元美容部員・桐谷まりの愛され美女レシピ

美容部員として約5年半13000名以上のお客様を見てきた経験から「綺麗になるコツ」・「幸せな恋愛のあれこれ」を、お話していきます

初めての脱毛が不安な方へ。脱毛サロンの選び方をお伝えします。

・ツルツルのお肌になりたい。
・肌を見せる季節になってムダ毛がきになる。
・「脱毛サロン」が気になっているけど、不安がある。
・自分で処理しているけど、ザラザラした感じや埋もれ毛に悩んでいる。
・ムダ毛の処理がめんどくさい。

 

 

 

今回は、そんな方のための記事です。

本記事では下記の内容を解説します。

 

 

 

 

もくじ
1.脱毛サロンについて
2.自宅でムダ毛をお手入れできる機械やツールについて

 

 

 

この記事を書いている私は、2店舗の脱毛サロンで働いた経験があるので記事の信頼性につながると思います。

 

 

 

f:id:sidnami:20190503223626j:plain

 

 1.脱毛サロンについて

 

1-1.脱毛サロンの特徴を知る

一言で「脱毛サロン」と言っても、その種類は大きく分けて2つあります。

1つは「光脱毛」、もう1つは「電気脱毛」と言います。それぞれのメリット、デメリットを挙げていきます。

 

 

<光脱毛>

メリット → 痛みが少ない。光を当てた部位の美肌効果が期待できる。

デメリット → 回数が12回(2年)ほど必要になるので、細めにサロンに通う必要がある。

 

 

<電気脱毛>

メリット → 確実に1本1本の毛を脱毛できる。光脱毛よりも少ない回数で終えることができる。(1年~1年半ほど)

デメリット → 痛みが強い。肌が弱い方は慎重に行う必要がある。

 

 

このように、2つには大きな違いがあります。

それなので、違いを知った上で「自分に合ったサロン」を選ぶようにすると、脱毛サロンに通った後にトラブルが起こりにくくなります。

 

私個人としては、美肌効果がある『光脱毛』がオススメです。電気脱毛の方が早く完了しますが、肌トラブルがあったとき跡が残ってしまうのも心配ですし、「ちょっとでも痛い思いをするなら時間がかかる方を取りたいかな・・・」と思います。

 

また、『サロン選び』ですが、「何年か通う」ということを考えると、やはり通いやすいところ(職場の近く、家の近く、交通が便利、駐車場があるなど)を選ぶことが鉄則だと個人的には思います。

 

 

ちなみに「脱毛クリニック」と呼ばれるお店もありますが、そこは「医療脱毛」といって「レーザー」で行う脱毛のお店です。

レーザー脱毛のメリットは効果が高く、通う回数が少なくて済むところです。一方でデメリットはレーザーでパワーが強いので痛みを感じやすいことがあります。

 

 (今回はエステで行う「脱毛サロン」にフォーカスしてお話をします。)

 

 

1-2.脱毛サロンの不安を解消

「脱毛サロンへ行きたい」と思ったときに、「料金が高くなったらどうしよう」「勧誘されたらやだな・・・」と不安になる方が多いと思います。

ですが私個人の意見としては、ホームページなどを見て、料金等を調べていけば、それほど心配はないと考えます。

 

 

ほとんどの脱毛サロンでは初回で「カウンセリング」といって、「どこのムダ毛をキレイにしたいか?」をヒアリングされ、だいたい費用を計算してくれます。

その日からいきなり脱毛スタートにはならないので安心して行ってみましょう。

(部分脱毛をしてくれるサロンもありますが、「パッチテスト」の意味でおこなっています。)

 

 

また、料金は脱毛サロンによって〇千円~〇万円と差があります。「安いとよくないのか?」と思うかもしれませんが、

それほど効果に大きな違いはないと思っていいと思います。

ただ、なかなか予約が取れない(安くて人気すぎる等で)などの不満がでるといけないので「定期的に予約が取れるのか?」といったコトをカウンセリングの際に聞いてみましょう。

(2ヶ月に1回くらいを目安と考えていいと思います)

 

 

「勧誘」についてですが、もし勢いで契約してしまっても、7日以内であればクーリングオフができます。電話をして「契約をやめたい」と言えば全く問題はないので大丈夫です。

クーリングオフは脱毛サロンのスタッフが把握して気をつけていると思うので、強い勧誘は少ないと思います)

 

 

しかし、契約解除するにも「一度お店に行く」など手間がかかることがあるので、カウンセリングに行く前に

「どこを脱毛したいのか?」

「予算はどれくらいなのか?」

「現金払い、カード払いどちらにしたいか?」

を考えてから行くといいかもしれません。

 

 

1-3.脱毛を始める時期

脱毛を始める時期は早ければ早いほどいいです。私自身、脱毛サロンでスタッフとして働いていたことがあるのですが、

「もっと早くやればよかった」

「お手入れがラクになった」

という声を聞くことが多かったです。

 

 

施術の時間は15分~2時間と人それぞれでしたが、仕事帰りに通うOLさんや学生など年齢幅は広かったです。

また、VIOといったデリケートゾーンの脱毛ですが、こちらも少しでも興味があるなら初回で契約してしまうといいと思います。

 

 

後から申込むと時期にズレがでて、結果的に長く通わないといけなくなる(2年の予定が、3年など)からです。

 気になるところは早めにまとめてやってしまいましょう!

 

 

2.自宅でムダ毛のお手入れができる機械やツールについて

 

2-1.お手入れの種類

自宅でできるムダ毛のお手入れには大きくわけて4つあります。

「カミソリやシェーバー」、「ワックスシート」、「除毛クリーム」、「家庭用脱毛器」です。

それぞれのメリット、デメリットを挙げています。

 

 

<カミソリやシェーバー>

メリット → 手軽にできる。早くできる。

デメリット → 毛穴が目立ったり埋もれ毛の原因になる。肌も乾燥しやすくなる。(特にカミソリ)肌のザラザラ感が出やすい。

 

 

<ワックスシート>

メリット → 広範囲を一気にできるので、ムダ毛残しが少なくなる。毛根から抜くので、生えてくるのに時間がかかる。

デメリット → 痛みが強い。赤くなるなど肌の負担が大きい。

 

 

<除毛クリーム>

メリット → 肌のダメージを感じにくい、カミソリで処理するよりも、お肌が滑らかになる。

デメリット → 手間がかかる。次の毛が生えてきやすく、細めにやる必要がある。

 

 

<家庭用脱毛器>

メリット → 自宅で好きな時に脱毛できる。脱毛の効果が高い。肌への負担が少ない。美肌に使えるものもある。

デメリット → 初めに購入するときにお金がかかる。

 

 

2-2.自宅のお手入れなら「シェーバー」と「家庭用脱毛器」の併用がオススメです!

自宅でするムダ毛のお手入れは「シェーバー」と「家庭用脱毛器」の併用がオススメです。

 

 

シェーバーはカミソリよりも肌負担が少なく、埋もれ毛にもなりにくく手軽にできます。サロンでもシェーバーを推奨しているところが多いです。

 

 

また、気が向いたときにシェーバーで剃った部分に機械を当てれば、自宅で脱毛もできて簡単にキレイになれます。

(ワックスは毛根を抜いてしまうので、機械の効果が0になりますので機械と併用するときはワックスはオススメできません)

 

 

自宅でできる脱毛の機械は、脱毛サロンよりもパワーは控えめですが、その分安全性が高く、安心して脱毛することができます。

特に光脱毛は美肌効果も高いので、ムダ毛処理で黒ずみやすい部分に効果的です。美顔目的でお顔に使う場合は肌のキメが整い、お肌自体も柔らかくなります。

 

 

初期費用はかかりますが、自宅でできる気軽さや脱毛の効果を考えると使ってみる価値があります。

 自宅のムダ毛お手入れは「シェーバー」と「機械」がオススメです。

 

ちなみに私はこちらを約5年間使っています 

ケノン 脱毛器 ランキング3198日1位※レビュ-14万件【公式 最新バージョン】日本製 美顔器 フラッシュ 家庭用 ムダ毛の処理 女性 ヒゲ ボディ メンズ kenon 永久に剃刀は嫌 VIO 口コミ アンダーヘア レーザー 髭 フェイス 脱毛 器1位 光 光美容器※詳細はペ-ジ内※7

価格:69,800円
(2021/7/19 17:49時点)
感想(148939件)

 

2-3.自宅のムダ毛お手入れに合わせて使いたいツール

シェーバーと機械を併用したムダ毛のお手入れには、ボディローションやホディクリームといった保湿剤を使うことをオススメします。

 

 

特に光を利用した機械であれば、乾燥しているお肌よりも潤っているお肌の方が光が毛根に届きやすいので肌の保湿をセットですることは必須になります。

 

 

そうすることで、効果を早く感じられるようになって、早く毛を気にせずオシャレを楽しむことができるようになります。

さらに、潤っているお肌の方がダメージを受けにくいので肌トラブルを防ぐためにも保湿は必須です。

 

 

オススメのボディミルク はこちらです。

伸びがいい使用感でトラネキサム酸PTが配合されており、美白も期待できるボディミルク です。

ボディミルク 美白&エイジングケア<医薬部外品> 2本 【ファンケル 公式】[FANCL 無添加 ボディ スキンケア ボディー 保湿 ボディーミルク ミルク ボディケア 2本セット 化粧品 乾燥 薬用化粧品(メディカル化粧品) ハリ 肌 シミケア 全身 乾燥対策 ]

価格:2,420円
(2021/7/19 17:52時点)
感想(120件)

 

また、デリケートゾーンの脱毛をしているのなら、デリケートゾーン用の保湿剤を使った方が肌がキレイになりますよ。

【楽天1位】 デリケートゾーン 黒ずみ ケア 美白クリーム 【医薬部外品】ENAVIS エナヴィス ホワイトニングTAクリーム 100g 黒ずみクリーム VIO 乳首 バスト バストトップ わき 脇 ワキ くろずみ 毛穴 送料無料

価格:2,980円
(2021/7/19 18:06時点)
感想(721件)

 

まとめ
・脱毛サロンの脱毛は2種類ある。
・カウンセリングの前に「どこをやりたいのか?」「予算」「支払い方法」を決めておく。
・脱毛はとりかかるのが早ければ早いほどラク
・料金と効果は比例しない。
・自宅でムダ毛のお手入れをするなら、シェーバーと機械の併用がオススメ
・脱毛に保湿は必須