元美容部員・桐谷まりの愛され美女レシピ

美容部員として約5年半13000名以上のお客様を見てきた経験から「綺麗になるコツ」・「幸せな恋愛のあれこれ」を、お話していきます

お金をかけずに肌を綺麗にする方法(まとめ7選)

・簡単に肌を綺麗にする方法が知りたい

・今まで色々試したけど、うまくいかなかった

・肌を綺麗にしたいけど、お金はかけたくない

・お金がなくて、美容代が限られている

 

 

 

 

 今回は、そんな方のための記事です。

本記事では下記の内容を解説します。

 

 

 

 

 

この記事は以下のことが期待できます。 

・美肌の「ゴール」がイメージできます

・お金をかけずに肌を綺麗にする方法がわかります

・さらにセットで使うと良いアイテムがわかります

 

 

 

もくじ
1.スキンケアの前に、美肌について知ろう
2.「スキンケアはお金をかけなくて良い」理由
3.美肌になる為に使うべきアイテム

 

 

 

この記事を書いている私は、5年半美容部員をしていた経験があり、約13000人以上のお客様にアバイスをしてきたので、記事の信頼性につながると思います。

 

 

f:id:sidnami:20190502214219j:plain

 

 1.スキンケアの前に、美肌について知ろう

1-1.肌が綺麗ってどんな状態か?

 今回のタイトルは「お金をかけずに肌を綺麗にする方法(まとめ5選)」ですが、まず「お肌が綺麗」とは、どんな状態でしょうか?

 

「なりたい美肌のゴール」がイメージできると、使用するアイテムも的確に選ぶことができます。

節約を重視して、適当に(安さ、香り、メーカー、感覚)で選んでも、思うようなスキンケアはできません。一度立ち止まってみましょう。

 

例えば「シワ・たるみが気になる、乾燥肌、ほうれい線が気になる、毛穴の黒ずみ、くすみ、ニキビを減らしたい、シミが気になる、透明感を出したい、・・・」などお悩みってありますよね。

 

あなたはどんなお肌になりたいですか?

 

 

 

1-2.お肌が綺麗なメリット

次は、お肌が綺麗になったら、どんなメリットがあるのか?ということを説明していきます。

 

お肌が綺麗なことの最大のメリットは、あなたをパッとみた時、「透明感がある人」という印象になることです。

『お肌が綺麗』というだけで、透明感が出て美人度が上がり、明るくみえて第一印象が良くなったり、「若々しさ」がアップします。

 

実はお肌は、しみ、くすみ、ほうれい線といったような「情報」が少なければ少ないほど、綺麗に見え、透明感が増すのです。

 

また、メイクをした時に色が思い通りに発色しやすいというメリットもあります。そのようなことから、綺麗な仕上がりになったり、メイク映えもよくなります。

 

お肌が綺麗=透明感がある=若く見える、メイクが綺麗に仕上がる、美人度が上がる、第一印象がよくなる(明るく見えるなど)、というメリットがあります。

 

 

 

1-3.お金をかけずに美肌になれるのか?

これまで読んできて、あなたの「美肌のゴール(なりたい姿)」が明確になり、美肌になったときのメリットが分かったと思います。

 

さて、ではお金をかけずに美肌になれるのでしょうか?

「そんなこと無理なんじゃ・・・」と思う方もいるかもしれませんが、十分可能です。

その『理由』と、『具体的な方法』について次で説明します。

 

 

 

 2.「スキンケアはお金をかけなくて良い」理由

2-1.スキンケアって効果あるの?

スキンケアって効果はあるんでしょうか?

一言で「スキンケア用品」といっても、500円で買えるものから、5万円するものもありますが、一体どうなのでしょうか?

 

結論は、ないものもあるし、あるものもあります。少しわかりにくいと思いますが、ポイントはスキンケアの配合成分を「お肌のどこに届かせたいのか?」ということです。

 

お肌の構造は大きく分けて3種類あります。

上から「表皮(ひょうひ)」、「真皮(しんぴ)」、「皮下組織(ひかそしき)」です。

 

実は、日本の法律で「化粧品に配合されている成分が浸透するのは、角質層まで」としか言えないという決まりがあります。ちなみに角質層とは、「表皮にある一番上の部分(つまり表面)」です。

 

ということは、どんなに美肌に効果的な成分が配合されていても、お肌の表面までにしか成分が浸透できないスキンケア用品も多く、奥まで(真皮)浸透するスキンケア用品を見抜くのがとても難しかったりするのが現状です。

(ちなみに、スキンケア用品の中では主に「美容液」がその「お肌の奥まで有効成分を浸透させる」という役割を持っています。)

 

また、『プレローション』といった「成分の浸透を良くする拭き取り化粧水」や、「浸透を良くするための美容液」などを併用するアイテムもあり、手間があったりして、効果を肌で実感するためにはその分お金がかかるのが現状です。

 

 

2-2.スキンケアの失敗例

スキンケアの効果を出すためには、最低でも3ヶ月〜半年以上、長期的に使用することが大前提です。なので、金銭的な理由で短期間しか使えないスキンケア用品を選ぶことはオススメできません。

 

成分が浸透するのかを見抜くのが難しい中で、ブランドや広告に影響され値段が高いものを選ぶことは避けるべきです。値段が高い=効果が高いという考えでスキンケア用品を購入すると失敗します。

 

例えば化粧水や乳液、クリームといった保湿系アイテムを、百貨店のスキンケア用品で用意したと仮定します。

そうすると単価は約5000円〜30000円ほどです。さらに「美肌のための有効成分が濃く入っている」とされる美容液をそこにプラスすれば、美容液代だけで約10000円〜50000円ほどしてしまいます。

 

そしてさらに、その美容液の浸透を助けるためにその前に使う拭き取り化粧水や、浸透を高くする美容液を取り入れれば、約5000円〜20000円ほどお金がかかってきます。

 

「値段と効果が比例する」と考えてスキンケアを揃えると、トータルでかかる金額は、一番安くて約30000円でしょうか。

効果がわからない上に、金額的に続けられないことがほとんどではないでしょうか?

 

美肌への道は、同じスキンケア用品を「続けること」が重要なので、続けられるモノにお金をかけて長く使うのがベストです。

 

 

 

2-3.スキンケアで最低限やるべきこと

スキンケアは続けることが大切だと言いましたが、では「どんなスキンケア用品を使ったらいいのか?」ということをお話ししていきます。

 

まず第一に、化粧水・乳液・クリームは必須アイテムです。

 

なぜなら、化粧水はお肌にお水を与える役割、乳液はお肌に油分を入れふっくらさせる役割、そして乾燥しにくくなるように蓋をするのがクリームの役割です。

これらがしっかりできている時に保湿が持続的にされ、お肌の機能が整うので、最低限この3セットは使用しましょう。

 

こちらの化粧水・乳液・クリームは薬局でも買えますが紹介します。第二類医薬品・医薬部外品で通常の化粧品よりも内容成分がしっかりしています。

どれも持続性の高い保湿剤です。

 

<化粧水>

【第2類医薬品】HPローション 50ml

価格:1,205円
(2021/8/9 13:24時点)
感想(0件)

 柔らかい水で、お肌が柔らかくなります。少量でかなり潤います。

 

<乳液>

【医薬部外品】ヘパソフト 薬用顔ローション 100g

価格:1,188円
(2021/8/9 13:26時点)
感想(15件)

 ローションと書かれていますが、乳液状です。

お肌がしっとりもっちりとします。

伸びがよく減りが遅いのもめちゃくちゃ良いです。

 

 <クリーム>

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

価格:1,475円
(2021/8/9 13:40時点)
感想(0件)

クリームなのにベタつきがありません。

お肌がしっとりするのにさらっとします。

 

 

 

ちなみにニキビや、脂性肌、混合肌の方はこちらもオススメです。私もニキビが出るときに愛用しています。

 

オルビス クリア3ステップセット さっぱりタイプ / しっとりタイプ 抗菌加工タオル付 洗顔 化粧水 乳液 にきび ニキビ 大人ニキビ ベタつき 医薬部外品 薬用 CLEAR ORBIS 公式

価格:4,950円
(2021/8/9 13:31時点)
感想(27件)

 

そして『美容液』についてですが、美白などの成分の濃度が高いものであれば効果実感が高いと思います。

ただし、美容皮膚科で購入できるものに限ると考えます。

 

また、意外に思われる方が多いと思いますがクレンジングや洗顔料は大事です。

 

私が美容部員をしていたときも「クレンジングや洗顔料はあまり力を入れてない」「テキトーな安いものを使ってる」というお客様は多かったのですが、お肌の潤いを取りすぎないように洗顔するのはとても大切なことです。

なので、洗浄アイテムこそ、数百円で済ましてしまうのはやめておきましょう。

 

ここにオススメのクレンジング 洗顔フォーム を貼っておきます。

クレンジングはどんなお肌でもオールマイティーに使えます。エステサロンでも使用されるクレンジングです。量は130gですが、結構もちます。エステ感覚で気持ちいいですよ。

【MENARD 正規品】メナード TK クレンジングクリーム 130g 微香性 無着色【スキンケア 化粧品 メイク落とし】

価格:2,228円
(2021/8/9 13:35時点)
感想(8件)

 

洗顔料はオルビスが使いやすいです。

使用感はスッキリしてます。薬用なところがいいですよね。

【虫対策カードプレゼント】 オルビス 薬用 クリアウォッシュ 120g [ ORBIS 医薬部外品 洗顔料 洗顔フォーム ニキビケア 洗顔 ニキビ 大人ニキビ 大人にきび にきび 本体 ]『4』【 定形外 送料無料 】

価格:1,777円
(2021/8/9 13:46時点)
感想(34件)

 

今までのまとめ

・スキンケア用品を買う前に肌悩みをはっきりさせて、美肌のゴールを設定しよう。

・高いもの=効果が高いものではない。ブランドや広告に影響され値段が高いものを選ぶことは避けるべき。

・化粧水・乳液・クリームは必須アイテム。

・美肌にとって洗浄アイテムは重要。

  
 

 

 3.美肌になる為に使うべきアイテム

3-1.高級美容液を使う以上の肌実感があるアイテム

前項でスキンケアで「最低限やるべきことは化粧水、乳液、クリームの3ステップが必須」だとお話ししました。

 その3ステップで事でお肌の機能が整い、健康的な状態をつくることができます。

 

しかし、年齢を重ねるとシミ・シワ・たるみ・毛穴などといった『アンチエイジングのケア』もしたくなりますし、常に『ニキビがある』など肌荒れしやすい方はそこも何とかしたいですよね。

 

そこで美肌になれるスキンケアのポイントが一つあります。

それはスキンケアに『レチノール』を取り入れることです。

これをするだけでお金をかけずに美肌になることができます。

 

『レチノール』とはビタミンAのことです。ビタミンAはお肌の生まれ変わりを促進します。

お肌の生まれ変わりが促進されるということは『新陳代謝』が促進され、シミ・シワ・たるみ・毛穴に効果が期待できます。

又、ニキビの治りが早くなります。

 

 こちらの商品はメンタリストDaiGoさんも推薦している商品です。美容液も効果があるクリームですが、毎日使う必要はありません。私の場合は使い始めは少し赤くなりましたが、徐々に毛穴が気にならなくなり、ニキビが減りました。あと、ファンデーションのノリがいいです。アンチエイジングの効果も期待できるので、予防の意味でも使用してます。

Life Flo Health, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7oz (48g)レチノール ビタミンA フェイスクリーム 美容

価格:1,693円
(2021/8/9 13:43時点)
感想(81件)

↑ 週2回の使用で十分効果が期待できます!はじめは薄くつけたり、回数を少なくするなど、様子を見て使うといいです。

 

 

3-2.セットで実行した方が良いこと

レチノールの入ったスキンケアと平行して紫外線対策をしっかりとやりましょう。紫外線があたるとレチノールの効果が低下するので日焼け止めを日中塗ることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、『お金をかけずに肌を綺麗にする方法』でした。

いかがでしたでしょうか?

 よかったら参考にしてください!!