元美容部員・桐谷まりの愛され美女レシピ

美容部員として約5年半13000名以上のお客様を見てきた経験から「綺麗になるコツ」・「幸せな恋愛のあれこれ」を、お話していきます

ティントリップの時代〜落ちない口紅の落とし方を知りたい

 

 

『ティントリップや口紅が落ちなくて、唇が荒れる。』

『落とし方にコツがあるの?!』

 

『できれば唇に優しくて、ご飯食べても落ちないリップがあればいいのになあ』

 

 

 

 というあなたへ

今回は下記の内容を説明します

 

  

 

 

1.落ちないリップメイクの落とし方

2.唇のケアと口紅・グロスを落ちにくくする方法

 

 

 

この記事を書いている私は5年半美容部員をしていた経験があり、約13000人以上のお客様にアドバイスをしてきたので、記事の信頼性に繋がると思います。

 

 

f:id:sidnami:20190506160242j:plain

 

1.落ちないリップメイクの落とし方

<デリケートな唇>

唇は皮膚がうすく、デリケートな部分です。唇が赤くみえるのは、血管が助けて見えているからです。また、お肌は皮脂が出る腺や汗が出る腺があるので、表面が「天然のクリーム」で保護されていますが、唇にはそれがありません。なので乾燥しやすく、デリケートな部分になります。

 

 

 

 

 

<ティントが落ちないワケ>

数年前、ティントリップというのが世に出てきました。ティンとリップは、『とにかく落ちない』『自然な血色感を再現できる』というのが特徴。これは、口紅やグロスとは構造が違うからです。

なぜ落ちないのか?というと、口紅やグロスが唇の上にのるのに対して、ティントは角質層を染めるからです。なので、ご飯を食べても飲み物を飲んでも、唇の角質層に浸透した状態のため、落ちないのです。

 

 

 

 

<具体的な落とし方>

では、角質層まで浸透して落ちなくなったリップの、落とす方法はこちらです。

『コットンに、ポイントメイクリムーバーをたっぷり含ませ、優しくふき取る』

最初に述べたように、唇はデリケートな部分なので、ゴシゴシこすると負担になることが想像できますよね?こすると乾燥しやすくなったり、皮向けを起こすので大変なことになります汗

また、コットンに含ませたリムーバーの量が少ないと摩擦になるので、量は多めにしてください。やさし〜くが基本です。

 

 

 

 

 

 

ちなみにリップティントを落ちやすくするために、コットンを置き軽くゆるませた後、さらっと拭き取るやり方をお勧めします。リムーバーは色々はタイプがありますが、落ちにくいメイクには『オイル系』が一番向いてます。オイルは化粧品の油分を浮かせる力が強いからです。こう書くと「なんかめんどくさいな・・・」て思う方もいるかもしれませんが、実際は20秒くらいでできるので安心してください。笑

落とす順番はリップ(や、ついでに目元)のポイントメイクを落とした後、全体のクレンジングです。

 

 

 

 

 

 

2.唇のケアと口紅やグロスを落ちにくくする方法

<効果があるケアアイテム 3選>

リップケアは、断然リップ『バーム』がオススメです。バームは、リップクリームより保湿効果が高く、硬さがあるので取れにくいのが特徴です。リップバームは保護の役割もあります。唇にバームをつけてから軽くティッシュオフしてください(油分が多いと、メイクが滑ります)。そのケアをした上に色をのせると、唇が荒れにくくなります。もし荒れてしまった場合も、夜にたっぷりつけて眠るとかなりのスピードで回復します。

 

 

 

 

♫保湿力のあるリップケア3選♫

こちらは ものすごく保湿力が高いです。硬さもちょうどよく、テクスチャーが抜群にいい。さすがだと思います。少しお値段はしますが、唇がふっくらするので試してみる価値ありです。 

シャネル イドゥラ ビューティ リップ バーム 10g 【メール便(ゆうパケット)対象外】

価格:4,200円
(2019/5/6 15:51時点)
感想(6件)

 

②品質を落とさず、そう少し手頃な値段のリップバームはこちらになります 。日本のメーカーなので安心安全です。オーガニック認定のアロマが配合されていて、香りがとても良いのでリフレッシュできます。唇にのせるとするすると溶け出すような、バームです。こちらはベタつきが全くなく、初めて使った時は衝撃を受けました。すごくオススメです。

THREE ナリッシング リップバーム SQ

価格:3,959円
(2019/5/6 15:53時点)
感想(0件)

 

また、唇の荒れがひどくなりそうな時の、レスキューアイテムがあります。ベキュアハニーのリップのマスク。ユニークですよね。つけるのも楽しいですし、ジェル状のマスクで密封されることでプルンプルンになります。

キュアハニー ハニーエッセンスパック r8枚入

www.vecua-honey.com

 

 

<リップティントで荒れないための工夫>

ティントを塗る前に、リップバームをつけておきましょう。リップバームをつけて軽くオフした後に、ティントをつければ、唇の表面が保護されるので乾燥しにくくなります。唇には自分で保湿(保護)成分を出すはたらきがないからです。・・・と言っても、正直ティントは乾燥しやすいのですが、何もつけないよりはかなり状態がよくなると思います。必ず下地にリップバームを使いましょう。

 

 

 

 

<唇に負担がすくない口紅やグロスを、落ちにくくしたい>

そんな風に思う方もいるかもしれません。『落ちにくいのを選ぶのは譲れない。でも、ティントだと荒れちゃうから、口紅やグロスのもちをよくできたらいいのに・・・』というあなたに。方法が2つあります。

 

 

 

リップペンシルを下地につける 

リップペンシルって使ったことありますか?リップペンシルをベースにすると、ペチャッとした上に口紅やグロスをつけるので密着度が高まります。そうすると、もちがよくなります。また、下地に色があると、落ちてしまった場合も見え方が自然で綺麗です。

 

 

 

落ちにくいクレヨンを使う 

クレヨンて使ったことありますか?

レブロンの「バームステイン」 はめちゃくちゃいいです。保湿力があるのに加え、とにかく落ちない。単体でも、しっかりつけておけばご飯を食べても落ちないですし、口紅やグロスの下地にうっすらつけておくと、もちが格段にアップします。@コスメ大賞も2018 年3位をとっています。評価されるのは当然だよなあ。といった感想です。

 

 レブロンのリップクレヨンは、特にこのオレンジレッドがすごく使いやすいです。日本人の肌を綺麗に見せるようなカラー。淡くも濃くも調節できます。 私自身ももう5年くらい愛用しています。

レブロンカラーバーストバームステイン045 【レブロン(REVLON)】

価格:1,296円
(2019/5/6 15:57時点)
感想(2件)

 

以上、『ティントリップの時代〜落ちない口紅の落とし方を知りたい』でした。

 

 

 

まとめ

・唇は皮膚が薄いので、とっても敏感です

・落ちないティントリップ(口紅・グロスも)は、コットンにたっぷりポイントメイクリムーバーを含ませ、優しくふき取る

・ティントをつける前に、「リップバームをつけてティッシュオフ」しておくとで荒れにくい

・口紅やグロスは、リップベースやリップクレヨンで落ちにくくなる